この記事では無料で簡単にインターネットから大勢が投票可能なシステムについてご紹介します。

オンラインの講演や講義が盛り上がらない

最近はオンラインでの講演や講義が当たり前になってきています。オンラインの講演や講義ではスピーカー(講演者)が聴衆に対して一方的に話をするスタイルが一般的ですが、そのようなケースでは聴衆が一方的に聞くだけで次第に飽きてしまったり、スピーカー(講演者)の方も聴衆の反応が分からずモチベーションが上がらないことが考えられます。

インターネット経由で聴衆の意見を聴取

弊社のSocratec Neo(ソクラテック ネオ)のシステムを導入することにより、聴衆はインターネット経由で離れたところから自分の意見を投票することができます。そのため聴衆は参加意識を持つことが可能で、スピーカー(講演者)も聴衆の反応を確認することができるため、モチベーション高く講演や講義をすることができます。

Socratec Neo(ソクラテック ネオ)の特徴

弊社のSocratec Neo(ソクラテック ネオ)はインターネット経由で大勢の聴衆が同時に投票をすることが可能です。結果はリアルタイムで画面にグラフで表示することが可能です。主な特徴としては次のようなものがあげられます。

PowerPoint(パワーポイント)を利用して簡単に作成可能

全ての設定は、プレゼンテーションで広く使われているPowerPoint(パワーポイント)を利用しています。そのため通常のスライドショーを作成するのと同じ感覚で作成が可能です。また既にPowerPoint(パワーポイント)のファイルを持っている場合、そのファイルをそのまま利用可能です。

聴衆は特別なアプリケーションは不要

投票をする側はスマートフォンやパソコンのブラウザを利用して投票を行います。そのためスマートフォンやパソコンに特別なアプリケーションをインストールすることなく投票を行うことができます。

設定が非常に簡単

リアルタイムでグラフを表示させる設定や投票サイトを案内するURLをQRコードで出力する作業まで、すべてPowerPoint(パワーポイント)上でクリックすることで設定が完了します。最短で5分で全ての設定が終了します。

ほとんど全てのビデオ会議システムに対応可能

現在一般的に使わているMicro softの「Teams」やGoogleの「Google Meet」、zoomなどほとんど全てのビデオ会議システムに対応しています。

まとめ

弊社のSocratec Neoのシステムの特徴としては

  • 普段使っているPowerPoint(パワーポイント)上の操作で全ての設定が可能
  • 投票する側は特別なアプリケーションをインストール不要
  • 最短でわずか5分ですべての設定が完了

現在、コロナ禍での需要拡大に合わせて、無料にてシステムを提供しております。

こちらのSocratec Neoの商品ページより詳細をご確認ください。